熊本Cityブログ
熊本市に住んでいる熊本がとっても好きな私がこの土地で見たこと、聞いたこと、感じたことを当ブログにてご紹介します。
スポンサーサイト



耳をすませば・・・

こんにちは!

最近とっても涼しくなり、寝苦しい夜もなくなりましたね。

窓を開けて扇風機をかけて寝ているのですが、目を閉じると窓の外から
『チリリン、チリリン』
と、虫の声が聞こえてきました。

私の家は市内のはずれのほうにありますので、こういった虫の声はいつも聞くことができます。

気持ちよく眠りにつきそうなときに、遠くからこんな音が、
『ジャカジャカ、ジャカジャカ、ジャカジャカジャン』
うーん、、、これは・・・
そうです、熊本市で来週行われるお祭りの練習です。

『藤崎宮例大祭』

このお祭りを簡単に説明すると、
熊本市内を太鼓や鐘を鳴らしながら、60数団体の団体が馬を追いたてて一日中練り歩くお祭りです。
観客はなんと約30万人と、とても大きなお祭りなんですよ。

熊本では通称『ボシタ祭り』と呼んでいて、その由来はいろいろとあるようですが、私個人としては、あまり好ましくない由来がありましたので、熊本市民でありながら、いまだ出場しておりません。

来週の月曜日にこのお祭りがありますので、熊本にいらっしゃる方は是非、ご覧になってみてはいかが?
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

ボシタ祭りは人間の心の醜い部分が強い人たちの好む祭りです。そもそも、戦争で勝ってお祭りした行事。人がたくさん死んでお祭りなんて何て醜い。
そして馬が苦しんでいるのに拍車をかけて馬のあそこを引っ張って暴れさせるなんて、どうしてそういうことして何も感じないのでしょう?笑って暴れてる人たちを見ると嫌気がさします。廃止すべき行事でしょう。
動物を思いやる気持ちがある人間になってほしいものです。毎年ガラの悪い人たちが出るのは、そういう残酷な事に何も感じない人達の集まりだからでしょう。
祭りをみて笑えません!!高校時代から仲の良い友達は出ていましたが、やはりそういうガラ悪い人ですね。自分の子供も殺しかねないのでは・・・。私も高校時代から一度も出場していません。
とにかく!人間としてのモラルを見つめなおしてもらいたいです!!昔の格好だけの行進程度だと、とても、いいと思いますが。。。
【2007/02/22 13:59】 URL | もも #-[ 編集]

ももさん、コメントありがとうございます。

良くも悪くも熊本市内では年で一番大きなお祭りなんですよね。
ただ、由来などを考えると全国放送はできないかもしれないので、県内止まりのお祭りなのかもしれませんね。
福岡みたいに『山笠』や『博多どんたく』などの大きなお祭りには勝てませんね。
ただ、あれだけ騒げるお祭りですから、日ごろのストレス発散にと思う方もいらっしゃるのでは?
また、皆さん気合を入れて着飾れる機会も少ないので、いい機会なのかもしれませんね。

ただ、死者が出たりするのは私は良くないと思います。
安全面に注意すればとってもいいお祭りなのかもしれませんよね。
【2007/02/22 18:59】 URL | kumamotodaisuki #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する




プロフィール

kumamotodaisuki

Author:kumamotodaisuki
熊本Cityブログへようこそ!
コメントを残していただけると嬉しいです。


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


月別アーカイブ


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


