熊本Cityブログ
熊本市に住んでいる熊本がとっても好きな私がこの土地で見たこと、聞いたこと、感じたことを当ブログにてご紹介します。
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


毎年恒例!

12月27日

我が家では、毎年恒例の『もちつき』が行なわれました。

我が家のもちつきは超簡単なんですよ。

それは、、、

motituki2
通称『もちもち』があるからです!!

motituki1
このもちもちは自分で炊いて自分でついてくれる、完全自動餅つき機なんです!!

ほしいでしょ??

これで自家製もちが食べられるなんてもう、幸せ。

出来上がったもちを・・・・・

motituki3
ちぎり担当のばあちゃんが均一にもちをちぎって、小もちにします。

motituki4
『もろぶた』いっぱいのもち達。

正月のときはよろしくね。

美味しい雑煮になってくださいませ。

ちなみに私は焼いたもちを2個入れる派です。


そうそう、実を言うとこのもちつき、私は参加しておりません。

自宅にいる女性チームだけで任務を遂行したとのことでした。

私はと言いますと。。。


yasai2
大根

yasai3
白菜

yasai4
かぶ

yasai1
水菜

yasai5
春菊

うちの自宅でとれた野菜たちを今年お世話になった方々へ配ってまわっておりました。

※私の知り合いで野菜をもらっていない方、お世話になってないとは思っておりませんので、悪しからず。

今年も残すところあとわずか。

毎日見ていただいている皆様に感謝しております。

そして、最近更新していなかったことを申し訳なく思います。

しかし、美味しい情報を日々探しておりますので、また来年もよろしくお願いいたします。

※ちなみに今年最後の更新ではございませんので、今年も最後までお付き合いくださいませ。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ


この記事に対するコメント

おばあちゃま、手袋までされてお持ちを丸められてるって、なんか本当の職人のよう。プロが丸めると均一で綺麗。さすが。

あ、久々の熊本でおいしいもの発見しましたのでご報告します♪

鶴屋東館の1F、化粧品売り場の裏の物産間にてレジの前のいきなりだんごがおいしい!!!!これ絶対お勧めです。うちの母も喜んでました。餡がたっぷりでプリプリです。

ちょっと今回は自身あり♪
【2007/12/29 23:38】 URL | フランク #khh0Oikc[ 編集]

フランクさん、コメントありがとうございます。

家のおばあちゃん、なかなかのやり手ですからね~。
もう82歳になるのですが、まだまだ元気してます。
得意の漬物が絶品と御好評をいただいている人気者らしいです。

東館1Fですか~。物産館ありますね!
あそこでは買い物したこと無いです。
『いきなりだんご』ですかぁ~。熊本名物が美味しいなんてかなりの情報です!!
ありがとうございます。今度食べに行かねば。

鶴屋に行くと私は上の食堂街にある『ディンタイフォン』の『小龍包』が大好きです。
生姜と相性ぴったりで、これに勝るものはなしですね。
【2007/12/30 00:09】 URL | kumamotodaisuki #-[ 編集]

返事有難うございます♪
一旦帰省しているので、このブログとっても楽しみにしています。

おばあちゃんの漬物が有料で購入できたら、買い求めたいぐらいです。糠と味噌の漬物ですよね?過去ログほとんど見ました♪
【2007/12/30 00:38】 URL | フランク #khh0Oikc[ 編集]

フランクさん、コメントありがとうございます。

過去ログほとんど見られたんですか?
すごいですね。
でも、ありがとうございます。

お漬物はおばあちゃんの意向で販売はしたことがありません。
一度プレゼント企画をしましたので、また、そのような機会を作りましょうかね!
【2007/12/30 12:32】 URL | kumamotodaisuki #-[ 編集]

家のおばぁちゃん家でも、餅つきがありました♪
昔は機械じゃなくて、ちゃんと突いてたんですけどいつの間にか・・・
情報か~
大きな(有名)ところは、知ってらっしゃるんですよね~(-。-)ボソッ
でわ、田崎の焼肉「軍山」は??
月出にある「アルペン」の月出シューとかご存知ですか?
白山にある居酒屋の「うしお」は?
ムキニナッテシマイマシタ(ぇ
良いお年を・・・
【2007/12/31 01:15】 URL | ばじぇ #-[ 編集]

ばじぇさん、コメントありがとうございます。

田崎の焼肉って『軍山』は知りません、、、、
月出の『アルペン』も知りません、、、、
白山の『うしお』はちょくちょく利用しております。

『軍山』『アルペン』はちょっとリサーチしに行ってみますね!
【2007/12/31 09:58】 URL | kumamotodaisuki #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する




プロフィール

kumamotodaisuki

Author:kumamotodaisuki
熊本Cityブログへようこそ!
コメントを残していただけると嬉しいです。


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


月別アーカイブ


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。