熊本Cityブログ
熊本市に住んでいる熊本がとっても好きな私がこの土地で見たこと、聞いたこと、感じたことを当ブログにてご紹介します。



田植えに悪戦苦闘!

今日はウチの田植えの日です。

田んぼ3枚を植えました。

しかしまぁ、今年の田植えは大変でした。

taue4
苗をトラックに積んで出発!!


taue3
これがウチの田植え機『みのる』です。


taue2
ウチの田んぼです。熊本西高校の裏にあるんですよ~。


taue1
悪戦苦闘した末にようやく苗を植え終わりました。

今年の田植えは機械が絶不調。

植えなかったりが多かったので人がその部分を上に行くことに。

去年は順調に動いてくれた『みのる』ですが、そろそろ寿命かな?

ちなみに、私の父親が『みのる』を操縦していたのですが、私の父親の名前も『ミノル』なのです。

『みのる』と『ミノル』のコンビも今年で見納めかな?

しかし、できるだけ田植えはしていきたいですよね。

自分が食べるものですから、自分で作りたいのです。

そうそう、今は枝豆の時期で毎晩食卓に枝豆が出てますよ~。

うちの枝豆は味がいいですから、もう、手がとまらないのです。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ


この記事に対するコメント

田植え大変ですね。
昔は人が手植えで植えてたと思うと凄いですね。
最近は田植えしてる農家も減ってきて、うちの近所じゃ
二、三軒です。
できれば、田植えは無くならないで欲しいですけどね。
昨日だったから雨は余り降らなくて良かったですね。
【2007/06/24 20:47】 URL | クライベイビー #Ezo90442[ 編集]

クライベイビーさん、コメントありがとうございます。

田植えって本当に大変ですね。
昨日は雨が降らなかったので、よかったのですが、かなりきつい思いをしました。
来年は『ミノル』さんの気持ちひとつです。
私も田植えは無くなってほしくないです。

この前アンジェミチコに行ったときに「奥ちゃんと同じ体系だね。」って言われたのでした。
【2007/06/24 22:50】 URL | kumamotodaisuki #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する




プロフィール

kumamotodaisuki

Author:kumamotodaisuki
熊本Cityブログへようこそ!
コメントを残していただけると嬉しいです。


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


月別アーカイブ


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


