熊本Cityブログ
熊本市に住んでいる熊本がとっても好きな私がこの土地で見たこと、聞いたこと、感じたことを当ブログにてご紹介します。



なつかしいアレ!

選挙ですね。

選挙もう行かれましたか?

私は今から行ってこようと思います。

私ひとりの票ですべてが決まるわけではありませんが、貴重な1票を投票して期待と思います。

期待の1票ですから、議員のみなさんもがんばってほしいです。

さて、今日はおばあちゃんから珍しいものを進められました。

『そろばん』です。

soroban1

かなりの年代モノですが、結構大きいやつです。

ばあちゃんがボケ防止にと倉庫からひっぱり出してきたようでした。

『123456789』を8回足すと『1111111101』になるそうで、一生懸命していました。

私も挑戦したのですが、5回中2回くらいしか成功しませんでした。

結構指と頭を使うので難しいですよ!

昔のそろばんは下の段に5つの玉があるんですね。

最後のひとつはどんな意味があるのかわかりませんでした。

小学校の頃にそろばん塾に通っていた頃を思い出しました。

たまにやると結構はまるもんですね。

『1111111101』から『123456789』を引いていくこともしましたが、かなり時間がかかってしまいました。

かなり頭を使わなくなっていることを実感しました。

いかんですね。こうやって頭が固くなっていくのかなぁ~。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ


この記事に対するコメント

 ごめんなさい。つっこみ一言。
たぶん9回じゃないかなあ?
下一桁の掛け算で1にはならないので?
暗算そろばん下手だけど、一応理系なので。。。(^_^;)

 選挙行きました。(^o^)
【2007/04/08 21:12】 URL | むらっち #-[ 編集]

わかった。


『123456789』に
『123456789』を8回足すと『1111111101』

と書いていたんですね。(^_^)
それで、OKみたい。

 変なつっこみですみません。
【2007/04/09 10:35】 URL | むらっち #-[ 編集]

むらっちさん、コメントありがとうございます。

まぎらわしい表現の仕方ですいません。
つっこみされたときに自分でもドキッとしちゃいました。
訂正のコメントが入るまで自分のが合っているともわかりませんでした。

私も選挙行きましたよ~。
おばあちゃんと二人で投票してきました。
最近、ウチのばあちゃんは足が悪いので車で乗せていかなければいけないのでした。
【2007/04/09 20:14】 URL | kumamotodaisuki #-[ 編集]

小さい頃の遊びの一つにそろばんやってました。
お母さんが昔やってた問題集引っ張り出して
一人でパチパチやってましたよ~。
思えばなんて地味な遊びなんだ…_| ̄|○
【2007/04/10 00:10】 URL | なみの介 #28RITcgM[ 編集]

なみの介さん、コメントありがとうございます。

そろばんって結構はまるんですよ~。
地味ですけど。

オフの件はどんなですかね~?
【2007/04/10 21:00】 URL | kumamotodaisuki #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する




プロフィール

kumamotodaisuki

Author:kumamotodaisuki
熊本Cityブログへようこそ!
コメントを残していただけると嬉しいです。


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


月別アーカイブ


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


