熊本Cityブログ
熊本市に住んでいる熊本がとっても好きな私がこの土地で見たこと、聞いたこと、感じたことを当ブログにてご紹介します。



ちょっと相談事を。

こんにちは。

今日は朝から相談事を頼まれたんです。

内容は詳しく書けませんが、中国からの留学生のことでご相談でした。

熊本にきて大学で勉強しながらアルバイトをしている中国の方とその周辺の日本人との間を取り持ったような形でしたが、そのときに色々と考えさせられました。

アルバイトをする上で中国人であるということはかなり不利な要素ではないでしょうか?

また、大学で勉強をしながらアルバイトもがんばらなければいけない状況はかなり大変ではないでしょうか?

中国人の学生本人からしてみれば、日本は住みやすくて居心地がいいと思っていたようです。

日本に長く居たいそうですので、がんばってアルバイトも勉強もやっていくみたいでした。

私は今日の相談事を聞いたときに中国の方もがんばっている方がいることを知ることができましたし、日本人もこうあるべきではないのかな?とも、思いました。

今の中国は昔の日本を追いかけているような感じがします。

やる気に満ち溢れた中国人たちが熊本にもたくさんいると思いますが、日本人も中国の方々に負けないようにがんばらないと、いつかは追いつき追い越されるのかな~なんて考えちゃいました。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ


この記事に対するコメント

私にも中国人のお友達が何人かいますよ!!
みなさん年上ですが、とってもいい人ばかりデス(o´艸`) しかも、大人になっても擦れてないっていうか、とても純粋な気持ちを持っているんですよね。。。。ああいう日本人は自分を含めてあまりいないと思うので、ああなりたいなぁ~って思いますv-10
【2007/03/02 20:27】 URL | エミチン☆ #-[ 編集]

エミチン☆さん、コメントありがとうございます。

確かに純粋な気持ちを持っている方が多いですね。
ただ、気持ちの持ち方では自分達も純粋な気持ちになることだって出来るんじゃないかなって思います。
いつまでも綺麗なままでいられたらいいですよね。
【2007/03/02 23:52】 URL | kumamotodaisuki #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する




プロフィール

kumamotodaisuki

Author:kumamotodaisuki
熊本Cityブログへようこそ!
コメントを残していただけると嬉しいです。


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


月別アーカイブ


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


