FC2ブログ
熊本Cityブログ
熊本市に住んでいる熊本がとっても好きな私がこの土地で見たこと、聞いたこと、感じたことを当ブログにてご紹介します。
農業をすること

今日はなんと、『お米の種植え』をしましたよ~。

熊本市内某所の私の自宅は農業も兼業しております。

毎年の恒例行事ですので、慣れたもんで結構早く終わるもんです。

種植えはもちろん、機械でやります。

1年に1回しか使わない機械ですが、動いてもらわないといけません。

父親のメンテナンスのおかげで今年も無事に動いてくれました。


nougyou5
種植え木『まくDAY』 名前がベタですね。


nougyou6
赤いところに 土→種→土 と入れています。 三層構造です


nougyou3
これを田んぼに並べて芽がでるのを待つんですね。


nougyou4
軽トラック一台分でした。


nougyou2
これで芽が出てから田んぼに植えるんですよ~。


nougyou1
種植えの作業の横でうちのおばあちゃんが『らっきょう』を漬ける準備してました。


農業に触れる機会はあまり多くありませんが、このようなイベントが毎年あるので、季節にとっても敏感になります。

来週末は毎年恒例の『じゃがいも掘り』がありますので大勢の参加者さんが楽しみにしていることでしょう!

もちろんその後にするバーベキューが楽しみですけど。

新じゃがの『じゃがバター』なんてとっても美味しそうで、今から来週末が待ち遠しいです。
スポンサーサイト



テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ




プロフィール

kumamotodaisuki

Author:kumamotodaisuki
熊本Cityブログへようこそ!
コメントを残していただけると嬉しいです。


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


カレンダー(月別)

04 ≪│2007/05│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


月別アーカイブ


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する